保健委員会;いつものように話合い活動の後、消毒液や洗剤の交換に校舎中に分かれました。
情報委員会;毎日の放送を行っています。校内の掲示も担当しています。
運営委員会;各集会の計画やその進行等を行います。先月の150周年記念式典は大活躍でした。
生活委員会;校内美化やあいさつ運動などを行います。2学期は、赤い羽根共同募金運動も行います。
図書委員会;図書の貸し出しを担当しています。図書室の整理整頓や、その廊下にある図書の紹介掲示板を受け持ちます。
環境委員会;花壇やプランターの世話を行います。10月までは、熱中症アラートの調査にも行いました。緑の募金運動も環境委員会です。
集合も早くなりました 11/30
「12月を昔は何と言ったか知っていますか?」生徒指導の問いに対して、たくさんの子どもが反応します。「師走」落ち着いて行動しましょう。
ラインもないのに上手に並びます。
こちらはこのまま学童に残る子どもたち。
代表児童と一緒に挨拶します。
通学バスは全員揃ったバスから出発です。
最後に出海櫛生行きのバスがやってきます。
ご飯の炊ける様子を透明容器で観察 12/2
5時間目、5年生の調理実習です。「ごはんとみそ汁」の学習です。お米の入っているのは、透明の鍋です。これならご飯がたけていく様子がよくわかります。
今日のために、地域の強力サポートがありました。家庭科の授業の時にサポートに来ていただくボランティアの皆さんです。毎回ありがとうございます。
動画教材の活用法
全体に一つの教材を見せたい場合には必要ありませんが、個別に調べ学習をする場合には、隣のタブレットから入ってくる音声が邪魔になります。そこで、イヤホンを必要に応じて使用しています。6年生の様子です。
課題を見つけ調べまとめて発表する 12/1
総合的な学習の時間に調べてきたことを発表資料に整理して、今日はその発表会です。分かりやすい地図にしたり、遊び心を加えてすごろくにしたり、まとめ方にもひと工夫ありました。
できた資料のよしあしを終わった後に話し合います。これも大事です。
人権集会に入る前に衣装合わせ 11/26
着替えて、お互いの衣装を見せ合いました。
左上より
イエメン、マレーシア、グアテマラ、イエメン、パレスティナ、ブータン でした。
小さく描いたものを大きく描きなおす作戦 11/30
「物語の絵」を描きました。まず小さな紙に下絵を描いて、描けた子から大きな画用紙へ描き写していきます。
楽しそうな作品に仕上がりそうです。