今日は、ハッピンゴ集会がありました。言われたらハッピーになる言葉を集め、その言葉をマスに埋めていき、ビンゴゲームをします。縦割り班活動だったので、6年生が下学年をリードし、マスに、次々と言葉を入れていきます。「ありがとう」や「すごいね」「やさしいね」など、素敵な言葉がたくさん出てきました。運営委員会が用意した言葉に〇をつけていき、「リーチ!」「ビンゴ!」と、みんなの笑顔が体育館にあふれました。振り返りでは、ハッピーになる言葉を進んで使いたいという感想がありました。ハッピーワードをたくさん使って、これからも笑顔あふれる長浜小にしていきたいですね♡

1年生は、生活科の秋探しで見つけたものを使って、フェスティバルをします。
来週の本番に向けて準備をしました。


どのチームもすてきなものが仕上がっていました!
本番が楽しみです。
12月4日の集会は、賞状授与でした。
たくさんの子供の活躍を全校児童にお知らせすることができました。

後日、校報でもお知らせいたします。
今回は、個人だけでなく、学校の方にもいろいろな賞状が届きました。

交通安全ポスターコンクールでは、学校奨励賞を、
「えひめ教育の日」関連写真では、優秀賞をいただきました。
また、小学校PTA地区委員会には、交通安全活動を積極的に推進した功績に対して賞状をいただきました。
交通安全活動においては、保護者・地域の方に、いつもご協力いただいております。ありがとうございます。
子供たちの安全のために、学校でも指導や見守りを行ってまいります。今後とも、ご協力をよろしくお願いいたします。
今日は、5年生の国語科の研究授業でした。『たずねびと』という広島の原爆を題材にした物語を読んでの学習です。学習を終えて深まった思いを感想文にまとめ、友達と読み合う活動を行いました。読み合うなかで、もっと聞きたいところを質問したり、感想を伝えたりする対話をしながら学習を進めていました。

子供たちは、原爆の被害の悲惨さを知り、戦争を二度と繰り返してはならないことや平和な日常の生活のありがたさを実感したことを伝え合うことができました。また、自分の考えを友達がしっかりと聞いてくれるうれしさも感じていたようです。

今日は、小中学校の連携を図るために、長浜中学校の先生方にも来ていただきました。最後に、見ていただいたお礼も、しっかりと伝えられた5年生でした。

また寒くなりましたね。
しかし、長浜小の子どもたちは、今日も、外で元気いっぱい!!
楽しそうな笑い声を聞くと、こちらも明るくポカポカした気持ちになってきます。
寒さに負けず、元気に過ごしてくれることを願っています。

12月1日(月)に長浜自治会主催の「しめ縄教室」が開かれました。
まずは、しめ縄つくりを教えてくださる5名の先生との顔合わせです。

その後、実際に作り方を見せていただき、5班に分かれてさっそく作り始めました。

お手本では、簡単そうに作られていたのですが、自分たちでやってみるとなかなか…。

丁寧に教えていただいたり、友達と協力したりしながら、仕上げることができました。

世界に1つだけのしめ縄を作り上げ、みんな満足そうな顔でした。

ご協力いただいた長浜自治会の皆様、ありがとうございました。
4年生の昼休みの様子を紹介します。
今日は天気も良く、外で元気に遊ぶ児童が多く見られました。
ドッチボールやサッカーなど、学年関係なく仲良く過ごしています。


一方、教室内でタイピングに挑戦している児童もいます。
記録更新を目指して、毎日友達と競い合っています。
がんばれ!!

今日は、6時間目に委員会活動がありました。
保健委員会の活動を紹介します。
始めに、今月の活動の振り返りをします。

保健委員会の活動は、朝の健康観察板と給食チェック表の配布、お昼の放送、給食メニュー表の貼り換え、トイレットペーパーや石鹼の補充、手洗い場の掃除などがあります。みんなで協力し合って頑張っています。

今日は、環境委員会による発表集会でした。

花の色や咲く時間には、それぞれに理由があることをみんなに教えてくれました。
次に、環境委員会が世話をしている花の名前クイズです。今、学校のプランターにどんな花が咲いているか、学校に来られた際には見てください。
最後に、委員会の目標「自然を大切にしていく」「学校の花を大切に育てる」を発表しました。
児童の感想発表では、「花はどうやってそだてますか?」という質問が出てきましたが、育て方を丁寧に伝えることができました。
環境委員会の子供たちは、花の世話を毎日頑張ってくれています。
4年2組で国語科「ごんぎつね」の研究授業がありました。音読、グループでの話合い、全体での交流を行いました。
昔から教科書にある有名な物語教材「ごんぎつね」。
兵十の言動を手掛かりに、ごんの思いは兵十に伝わったかそれぞれが考えました。ICTも活用し、自分の意見を人前で発表する機会も設けました。
子供たちは緊張しながらも、頑張っていました。次の時間は、最後の一文「青いけむりが、まだつつ口から細く出ていました。」について考えていくそうです。





