3年生は、今、理科の時間「音」について調べています。
トライアングルや太鼓、シンバルなどをたたいて音を出し、そうっと触ると、その楽器が震えることに気づきました。音の大きさを変えると、震えの大きさも変わります。
今日は、糸を震わせて、音を伝える実験をしました。
糸の先にフォークをしばり、フォークと反対側の糸の端を耳に近づけます。フォークをたたくと、糸が震えて、たたいた音が耳まで伝わってきました。
次は、糸の震えを利用した昔ながら(?)のおもちゃ、糸電話に挑戦です!
今日は、作るだけで時間いっぱいになりましたが、次の理科の時間に糸電話で音が伝わるかどうかの実験をします。子供たちも楽しみにしています。
9月24日(水)の昼休みに、体育館から楽しい笑い声が響いてきました。
今日は、6年生の自主企画「にこにこ」タイムで、綱引き大会が開催されていました。
「にこにこ」タイムとは、水曜日の昼休みに、6年生みんなで楽しめる遊びをアンケートで決定し、実施しています。これまでに、「人狼」や「ねこねずみの大レース」などを行いました。
今日の綱引きでは、男子対女子で対決していました。

何度やっても女子が強すぎて…

女子の方が人数が少ないはずなのですが…
最終的に17人対14人になって、初めて男子が勝利しました。
通算成績3勝1敗で女子の圧勝でした。男子は、罰ゲームとして体育館を5往復しました。

みんないい笑顔で、楽しい時間を過ごしました。
帰りの18時便の下校の様子です。
行きは1回、帰りは3回に分け、毎日送り迎えをしていただいています。
運転手さんは、誰よりも早く家を出て、誰よりも遅く家に帰ります。
児童の皆さんには、日々の感謝を忘れず、毎日元気に登校してくれることを願っています。
また、お家の方はさらに早くさらに遅くまでお世話をしてくれていることにも気付き、感謝の気持ちを持ち、目標に向かって全力で努力してくれることを期待しています。


この前の白滝に続き、柴へまちたんけんに行ってきました。柴の素敵をたくさん探してきました。丁寧に教えていたいた地域の方々、お世話になりました。ありがとうございました。


これからも、長浜の素敵をどんどん見つけていこうと思っています!
今日は集会があり、図書委員会が発表しました。

まずは、本の貸出や図書室を使う時の約束について、分かりやすく説明してくれました。
次に、「先生たちが子供の頃に読んだ、お気に入りの本」の紹介です。子供たちが知っている本もあれば、大人にとっては懐かしさを感じられる本もありました。今後、図書室前に掲示する予定です。
最後に、図書委員さんの読み聞かせがあり、全校児童が静かに聞き入っていました。

最近は、大人も子供も本を読む機会や時間が少なくなっていると言われていますが、秋の夜長に本を読んでみてはいかがでしょう。
お子さんに読み聞かせをしたり、同じ本を読んで感想を話し合ったりするのもいいですね。
9月17日(水)の3年生の様子です。
2学期の総合的な学習の時間は「未来の長浜を考える」をテーマに活動しています。
「長浜のよさや自慢・魅力をつめこんだ、人が集まりたいと思える、20年後の商店がいを考えよう!」と、長浜の商店街を人が集まる場所にする方法をみんなで考えています。
今日の総合的な学習の時間には、キタ・マネジメントの方に来ていただき、台湾の街づくりについて教えていただきました。
今日学んだ街づくりのアイデアを参考にして、未来の長浜を考えていきたいと思います。

国語科では「漢字の組み立て」を学習しています。へんとつくりについて、漢字作りゲームをしながら理解を深めました。

新しいタブレットになり、タブレット学習にも熱心に取り組んでいます。

9月16日(火) 総合的な学習の時間 6年生
5、6時間目に総合的な学習の時間の「平和学習」の取組として、長浜地区に住まわれている方を講師に招いて、戦時中の様子についてお話していただきました。
当時、長浜国民学校の低学年のころに、長浜でも空襲警報が何度も鳴り響き、防空壕や汽車の通るトンネルに逃げた様子を詳しく聞かせていただきました。

また、長浜の赤橋にも4発の命中した弾の跡があることや、学校を迷彩色に塗っていたこと、長浜にも監視哨があったことなど、初めて知ることがたくさんあり、児童も真剣に話を聴いていました。

戦争は、人権や人命を無視して行われてしまうもので、決して同じ過ちを繰り返してはいけないことを話されたことが心に残っています。

戦争体験をされた方に、生の声を聴かせていただけた貴重な活動になりました。
今後の平和学習に生かしていきたいと思います。
9月10日、総合的な学習の時間に社会福祉協議会の方に来ていただき、車いす・高齢者疑似体験教室を行いました。

車いす体験では、車いすの種類や特徴、操作の仕方を教えていただきました。その後、二人組で車いすに乗ったり車いすを押したりして実際に体験活動を行いました。
曲がった道や段差、坂道など、苦心しながら、車いすの操作を行っていました。



高齢者疑似体験では、体にいろいろなおもりをつけたり、眼鏡をかけたりして、高齢者の方の体や見え方の疑似体験を行いました。
落ちているお金を拾ったり、はしで物をつまんだりして高齢者の大変さを感じていました。





今回の学びを、これからの高齢者との交流会で生かしていきたいと思います。
社会福祉協議会の皆様、大変暑い中、ありがとうございました。
今日は、2年生の学年PTA活動「ミニミニ運動会」でした。親子で、ぞうきんがけレース、親子キャタピラ、親子リレー、じゃんけんゲームなど、親子で楽しく汗を流しました。お家の人と一緒に活動する子供たちの表情がとてもキラキラしていました。暑い中、お世話になりました。

9月9日 読み聞かせ
今日は、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの日です。
読み聞かせボランティア「ながはまの風」のみなさんに、発達段階に応じたお話をしていただいています。
どの子も興味津々にお話の世界に入り込んでいました。


来月の読み聞かせも楽しみにしています。